座長の方へのお願い

 この度は大会運営にご協力頂き誠に有難うございます。

1.講演者が所定の時間内に講演を終わるよう御配慮下さい。
 (定刻を超過した場合には、講演を中止させて下さい)
  一般講演は、1演題につき発表12分、質疑3分の計15分です。
  10分の予鈴(1鈴)の後,12分(2鈴)で講演を終わり、15分(3鈴)で質疑応答を終了して下さい。

2.会場には進行をお手伝いする次の2名の学生を配置します。
 進行係:講演中に計時して1鈴〜3鈴を鳴らし,講演開始直後に掲示の講演番号を取り替えます。
 照明係:スライド上映が始まったら室内の照明を暗くし,終わったら明るくします。

 ※ 円滑な口頭発表の進行のために,これらの係の者に適宜指示を与えて下さい。
 ※ 予備の液晶プロジェクタやOHPについても,これら係の者にお尋ね下さい。
 ※ このほか,2名の大会役員が口頭発表会場全体を監督します。

3.万一、講演の進行に支障をきたす事態が生じた時‥‥
○ 講演者不在の場合は、講演を繰り上げずに、休憩などに当てて下さい。
○ 講演者が遅刻した場合は、残り時間だけの講演を認めて下さい。
○ 液晶プロジェクターの故障等により講演が中断した際、最初からやり直させるか、あるいは途中から続けるかは、座長の判断にお任せします。
○ 発表者のコンピュータに問題が生じた場合は、OHPでの発表に切り替えるようにご指示下さい。

4.マイクは,発表者用,座長用,各1本を準備します。
 聴衆による質問用の会場マイクは用意しません。あらかじめご了承下さい。

5.進行等についての問題点がございましたら、ご遠慮なく会場付き進行係にご相談下さい。

以上