ご挨拶

日本植物学会第79回大会は、平成27年9月6日(日)から8日(火)までの3日間、新潟市の朱鷺メッセ:新潟コンベンションセンターを会場として開催されることとなりました。第79回大会は例年通り会期を3日間としますが、開催時期が例年よりやや早く、公開シンポジウムと高校生ポスター発表を会期前日または会期初日に開催するなど、いくつか変則的な日程になっております。これは、同じ新潟市で開催される日本動物学会の大会と開催時期が重ならないよう工夫するなど諸般の制約があったためですが、一つの試みとしてご理解頂ければ幸いです。今大会では、例年通り、一般口頭発表・ポスター発表、シンポジウム、受賞講演、ランチョンセミナー等を計画しています。研究発表記録は電子ブック版およびPDF版を提供します。また、従来の研究発表記録とは別に冊子体のプログラム部分のみも用意します。

最近の研究不正や研究費の不正経理など一部の人達の不心得により、研究者全体を見つめる社会の視線は厳しくなっており、のみならず、国による予算措置にまで影響が出ようとしています。植物学会会員の皆さん、特に若い研究者の皆さんにあっては、研究の遂行上に少なからぬ困難が及んでいはしないかと気がかりです。このような状況の下、誠実な研究者としての日頃の研究成果を報告しあうことで、研究に携わる者の誇りと喜びを分かちあい、かつ互いの思いを交換する場として大会をご利用するべくお集まりいただければと思います。

大会会場の朱鷺メッセ:新潟コンベンションセンターと懇親会会場のホテル日航新潟は新潟市の中心地に位置することから、学会の公式行事以外にも情報交換と討論に適した場が近くにたくさんあります。有意義な時間をお過ごしいただけると考えております。

多くの会員の皆様が新潟大会にご参加くださいますよう、お願い申しあげます。

日本植物学会第79回大会 大会会長
新潟大学名誉教授

竹能 清俊

このページの上部へ