高校生会向け情報

ホーム > 一般向け情報 > 高校生会向け情報

高校生会向け情報

ハイスクール会友のご案内

日本植物学会は、1882年(明治15年)に東京植物学会として発足して以来、植物学に関する研究の進展と知識の普及を図り、それによって学術全般の発展に寄与することを目指して活動を続けてまいりました。高校生および高校教員の皆様に植物科学に関する情報の発信・提供を行うことを目的に、下記の通り、ハイスクール会友制度をご案内申し上げます。今後もこのハイスクール会友制度を基盤に、高校との連携を深めていくことも考えております。是非ハイスクール会友にご登録ください

公益社団法人日本植物学会
会長 三村 徹郎

  1. 日本植物学会では、高等学校および中等教育学校(ないしそれらに準じる各種学校)、あるいはこれらの学校で生徒が主体となって研究活動を行っている団体(生物部、科学部など)を対象とする連絡リストを整備し、これに登録された学校または団体を、ハイスクール会友と称することとします。
  2. ハイスクール会友は、日本植物学会と連携関係にあるものと位置づけます。
  3. ハイスクール会友には、日本植物学会が発信する情報のうち、高校生あるいは高校教員の皆様のお役に立つと思われるものについて、各種メール案内をご提供します。
  4. ハイスクール会友への登録は、連絡責任者からの申請を受け、日本植物学会運営委員会の承認を経て行います。連絡責任者は、原則として当該団体または当該団体の属する学校の教員に限らせていただきます。
  5. ハイスクール会友への登録にあたっては、学校代表者(校長・理事長等)の、ご承認をいただけるようお願いいたします。
  6. ハイスクール会友の登録抹消は、連絡責任者からの登録抹消の届け出によります。
  7. ハイスクール会友への登録、ハイスクール会友としての情報の受信に関し、日本植物学会から費用を請求することは一切ございません。
  8. ハイスクール会友に登録した学校または団体の名前は、学校代表者の同意を得た上で、日本植物学会の名簿やホームページに掲載させていただくことがあります。
  9. 会費は無料です。

公益社団法人 日本植物学会
〒113-0033 東京都文京区本郷 2-27-2 エスペランサⅤ2階
電話 03-3814-5675 Fax 03-3814-5352
e-mail: bsj@bsj.or.jp

高校生研究ポスター発表会受賞者一覧

日本植物学会では,理科教育の充実を図るため,高等学校などの教諭や生徒と大学などの研究者との交流の場として,高校生研究発表ポスター発表会を大会時に開催しています.参加された高校生の皆さんは,自分たちの創意あふれる研究を発表するとともに,他の高校生や大学などの研究者の方々と活発な質疑応答を通して交流を深めています.毎年,多数の参加者があり,活発な発表会となっています.

過去の大会における高校生研究ポスター発表会での各賞の受賞者(高校)について、

にて公開しております。