学会図書

ホーム > 会員向け情報 > 学会図書

学会図書の公開

日本植物学会では、本会が出版した雑誌および交換や寄贈で得た図書を学会図書として所有しています。
本会会員はこの図書を閲覧することができます。学会員以外の方も、利用目的をお知らせいただければ閲覧を認めることがあります。

【閲覧について】
・(公社)日本植物学会図書担当委員まで,閲覧希望日および時間について,複数の候補をお知らせください。
・閲覧可能時間には制限があります(月曜から金曜までの9:30から16:30,祝日を除く)。
・植物学会および植物園の都合を考慮して、閲覧して頂く日時をご連絡いたします。
・閲覧方法については図書担当委員の指示に従ってください。

【閲覧以外の利用:複写および出版物への掲載・TVなどでの公開について】
・(公社)日本植物学会定款第4条に則り、本法人の目的を達成するために必要な事業と判断される場合に閲覧以外の利用を認めることがあります。ただし、資料の貸出は認めていません。
・閲覧以外の利用にあたっては、日本植物学会図書担当委員まで「 利用願(様式1)」および関連する企画書を提出していただきます。
・図書委員の判断および理事会での決済に基づき、利用願の内容の調整を求めることがあります。

(利用条件)
・著作権等の権利処理は、申込者自身で行うものとします。ただし、植物学会の発行する植物学雑誌においては、利用願の学会長承認をもって許可とします。
・許可された目的以外の利用は禁止します。
・出版物等の成果物には公益社団法人日本植物学会所蔵資料であることを明示してください。
・古書などの貴重図書は、複写機による電子複写ができません。複写に当たっては、専門の業者による撮影を基本とし、費用は申込者のご負担とします。
・撮影したフィルムまたはデジタルデータは本法人に寄贈してください。
・利用において事故が発生した際は、損害賠償が生じます。
・出版物等の成果物を一部提出してください。
・利用の結果生ずる一切の責任は、申込者が負うものとします。

【図書保管場所】
東京大学大学院理学系研究科 附属植物園書庫

【連絡先】
(公社)日本植物学会図書担当委員 望月、樋口
  E-mail: bsj@bsj.or.jp
  tel: 03-3814-5675
  fax: 03-3814-5352