静なる草木たちの躍動

ホーム > 静なる草木たちの躍動 > 撮影編集後記

撮影編集後記

Dynamic Behaviors of Silent Plants
静なる草木たちの躍動

撮影編集後記
撮影編集:川窪伸光(岐阜大学・応用生物科学部)

 詩人は,寒々と冬枯れした山野をみつめて,緑踊る若葉の歓喜の春を予感し,鬱蒼とした夏緑にたたずみ,紅葉の秋の感傷にふけることができます。

 また,卓越した植物野外観察者は,その経験と知識に基づき,花を見て果実を想像でき,かつ,果実を見て花を想像できるのです。

 しかし多くの人々にとって,物言わぬ植物の姿は,季節のうつろいであって,いつの間にかの変化でしかありません。それもそのはず,植物たちの遅々たる変 化の一部始終を観察できる人はいないのですから。人は対象物を数分間なら見つめ続けることは出来ます。しかし数時間以上,数日間となると,もうだめです。

 このサイトでは,植物の劇的変化(行動)を視覚的に紹介しようと思います。植物たちの姿の遅々たる変化を,野外に設置した最新の電子映像機器で撮影し,コンピュータによる画像編集によって時間的に圧縮して動画化した映像を掲載していきます。

 本業の合間を縫って,試行錯誤しながら撮影・編集した映像ですので,お見苦しい点も多々ありますが,植物学を志すみなさん,特に初学者のみなさんに研究対象の植物たちの世界・生きざまをダイレクトに感じて頂けたら幸いです。   

ご意見・ご感想などありましたら,
植物学会 bsj@bsj.or.jp まで
お寄せ頂ければ幸いです。
(2006年3月29日)

« 静なる草木たちの躍動 トップへ戻る