お知らせ

ホーム > 会員向け情報 > お知らせ > お知らせ > 熊本地震へのお見舞と日本植物学会の対応について

熊本地震へのお見舞と日本植物学会の対応について

[お知らせ]  2016年4月18日

(公社)日本植物学会員の皆様

今回の熊本を中心とした地震は、甚大な被害をもたらしています。震災で亡くなられた方々やそのご家族には衷心よりお悔やみを申し上げますとともに、被災されました皆様には心からお見舞い申し上げます。

被 災地の状況はすでに報道等で伝えられている様に大変厳しく、まずは被災された方々の安全の確保と生活の復旧が最優先される段階です。また、熊本大学など現 地の教育・研究機関にも甚大な被害が発生している模様で、大きな人的被害は確認されていないものの、地震で貴重な研究試料を失ってしまった方もいらっしゃるかも知れません。また、建物の損傷や、電気・水などの供給が絶たれるなどで試料の維持が難しくなっている研究室もあると思います。

学会としましては、このような会員の窮状に対して、可能な支援策を検討しておりますが、まずは、会員相互の互助のための情報交換の場を設けることに致しました。

下記のURLの掲示板にアクセスしていただき、会員相互にどのような支援が必要か、また、支援が可能かを申し出ていただくことで、遠方の研究室同士が少しでも助け合える環境を整えたいと思います。

日本植物学会 「平成28年熊本地震」対策掲示板

この掲示板が、支援を必要としている研究者と支援を提供できる研究者の間での情報交換の一助となれば幸いです。何とぞよろしくお願いいたします。

また日本植物生理学会においても、同様に情報交換のための掲示板が設けられております。こちらも合わせてご利用頂ければ幸いです。
日本植物生理学会 熊本地震支援掲示板
(植物生理学会の掲示板はPlant & Cell Physiology誌オンライン購読用のID/PWが必要です)

(公社)日本植物学会
会長 戸部 博
E-mail bsj@bsj.or.jp


« お知らせのトップへ戻る