お知らせ

ホーム > 会員向け情報 > お知らせ > お知らせ > 「元気な日本復活特別枠」のパブリックコメントにつきまして

「元気な日本復活特別枠」のパブリックコメントにつきまして

[お知らせ]  2010年10月 4日

再びパブコメからのお願いです。

官邸のホームページで、「元気な日本復活特別枠」要望に関するパブリックコ メントの募集が始まりました。今回の文科省提案の中には、若手育成、大学の運営交付金、グリーンイノベーションなど私たちの大切だと思われる政策が、定常的な経費ではなくこの復活枠の中に入ってしまっています。10月19日が締切です。是非意見をお寄せくださいますようお願いいたします。

今回のパブコメには「予算編成にあなたの声を!ー政策コンテストー」との副タイトルがありますとおり、下記のような狙いがあります。

来年度の国家予算の概算要求基準の特別枠である、「元気な日本復活特別枠」(一兆円以上)に向けて、全府省が必要な政策、予算提示(総合計は約三兆円)を行いました。これを「政策コンテスト」と名付けていいます。この決定の前に、各省庁の事業への国民の意見を募集し、国民の声を予算編成に反映させようとしているのがこのパブコメです。

私たちが特に関連すると思われるのが、

文部科学省要望事業一覧の中の、
事業番号1905:「強い人材」育成のための大学の機能強化イニシアティブ
事業番号1906:成長を牽引する若手研究人材の総合育成・支援イニシアティブ
事業番号1907:元気な日本復活!2大イノベーション
であると思います。

パブリックコメントの手順は、

http://seisakucontest.kantei.go.jp/ に入り(「元気な日本復活特別枠」 要望に関するパブリックコメント)、次に文科省欄をクリック。
または、
http://seisakucontest.kantei.go.jp/project/list2.php?t=19 に入る(文 部科学省の要望事業の一覧のページ)。

文部科学省要望事業一覧の中で、事業番号をクリックしていただけば、要望画面が出ます(はじめに、ユーザー 登録のページに行って登録をする必要があります)。

これら事業全体として評価することになっていますが、「3.その他この事業 に対する評価」及び「その他ご意見」の欄において、特定のプログラム、例え ば植物科学の振興等の意見を述べることができるようになっています。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。若い人の意見も大歓迎です。

(社)日本植物学会会長
   福田裕穂

« お知らせのトップへ戻る