日本植物学会第83回大会発表記録 電子版の提供について

  • HOME
  • の次の
  • 日程表・プログラム・発表記録
  • の次の
  • 発表記録電子ブック

今回の大会では、参加者に発表記録の電子版を提供します。提供するファイルは、EPUB形式(いわゆる電子ブック)で、iOS、Mac、Android、Windowsの電子ブックソフトウェアで利用できます。

ダウンロードにはIDとパスワードが必要になります。
ダウンロードに必要なIDは、参加登録をされた方にメールでお知らせします。
パスワードは大会参加証に記載されています。また、大会当日に会場でもご案内いたします。

EPUB形式ダウンロードはこちら

○EPUB形式の動作確認が出来ているソフトウェア

Mac、iPhone、iPad、iPod:標準装備のiBooks
Android:Moon+ Reader(フリーウェア)、NeoSoar eBook(フリーウェア)
Android 端末用のソフトウェアには様々なものがあり、仕様が統一されていないため、日本語フォントが少しおかしいものや、しおり機能を使えないものがありますので、ご注意ください。上記ソフトについては、当方で正常に動作することを確認しています。
Windows:Calibre、Adobe Digital Editions(Adobe 社製)
提供する電子ブックファイルは、いずれの機器・ソフトウェアでも共通です。これらのソフトウェアは、いずれも無料でダウンロードすることができます。

○EPUB形式閲覧の方法

Macの場合
リンクをクリックして、ファイルをダウンロードしてください。ダウンロードしたファイルをクリックすると自動的にiBooksで開くことが出来ます。
iPhone、iPod、iPadの場合
リンクをクリックすると、直接iBooksで開くことが出来ます。
Android端末の場合
リンクをクリックすると、ファイルをダウンロードできます。EPUB用ソフトウェアで開いてください。
Windowsの場合
リンクをクリックして、ファイルをダウンロードしてください。ダウンロードしたファイルを、あらかじめPCにインストールしてあるEPUB用のソフトウェアで開いてください。関連づけしてあれば、プログラムでEPUBファイルをクリックするだけで、そのまま開くことも出来ます。

電子ブックの通常の機能として、文字サイズの変更、しおりの記憶・呼び出し、検索が出来ます。なお、電子ブックの画面は、上下スクロールしません。通常の本と同じように、ページを右から左に繰ってください。

PDF版の提供

PDF版は下記の正誤表をご確認の上、こちらからダウンロード下さい。

正誤表

電子版に関するお問い合わせ

日本植物学会第83回大会事務局
〒980-0862 宮城県仙台市青葉区川内12-2
東北大学植物園
e-mail: bsj2019@ige.tohoku.ac.jp
このページの上部へ