託児室のご案内

  • HOME
  • の次の
  • 男女共同参画の取り組み
  • の次の
  • 託児室のご案内

日本植物学会第83回大会では、9月15日(日)~17日(火)の期間中、託児室を開設いたします。

託児室では、MIYAGI子どもネットワークの保育スタッフがお子様のお世話をします。

開設日時
2019年9月15日(日) 9:00~20:30
2019年9月16日(月) 8:30~18:30
2019年9月17日(火) 8:30~14:00
託児室場所
セキュリティ確保のため、お申込者のみに後ほどご案内いたします。
利用料
無料
対象年齢
0歳6か月~未就学児(小学生以上のお子様につきましては、事務局にご相談ください)
申し込み方法
「託児室利用申込書」PDFWord
「同意書」PDFWord
上記のファイルをダウンロードし、必要事項をご記入の上、9月1日(日)までに電子メールに添付にてお申込みください。メールの件名は、“託児室予約”としてください。申し込み後、3日以内に予約受理の連絡をメールにていたします。受理の連絡がない場合はお手数ですが、事務局までお問い合わせください。完全予約制になっておりますので、ご予約のない場合はご利用いただけません。
託児室当日の受付・お迎え
「託児室利用申込書」「同意書」に署名をし、ご利用日のお子様の体調を申込書の該当欄にご記入の上、当日託児室にご提出ください。連日ご利用の場合は、各日、お子様の体調を入室時にお伝えください。お迎えは原則としてお預かり時と同じ方でお願いいたします。代理の方へのお引渡しをご希望の場合は、受付時にお申し出ください。お迎えが予定より10分以上経過した場合、緊急連絡先に確認を取らせていただきます。
持ち物
1. お子様の持ち物には必ずお名前をご記入ください。
2. 着替え、おむつ・おしり拭き・おむつ持ち帰り用ビニール袋、ビニール袋数枚(汚れた物用、おむつ処理)、お食事(昼食、夕食)、ミルク(1回分ずつに小分けしたもの)・お湯・哺乳瓶(時間内にて必要本数)、飲み物(お茶・お水等。小さなお子様の場合は、普段お子様がお使いのマグや入れ物に入れてください)については、ご持参をお願いいたします。おやつは、こちらで準備いたしますが、アレルギーなど注意が必要なお子様につきましては、ご持参願います(ただし、チョコ、こんにゃくゼリー、ガム、飴は不可)。なお、冷蔵庫はありませんので、保冷剤などをお弁当や持参の食べ物にいれてくるなど、食中毒対策は各自お願いいたします。お預かりした飲食物により万が一体調不良が生じた場合の責任は負いかねます。アレルギー、特に食物アレルギーをお持ちのお子様はお申し込み時、および入室時に必ずお伝えください。
3. 授乳が必要なお子様は、必要回数分のミルク(1回分ずつに小分け)と哺乳瓶をご持参ください。託児室には滅菌設備(コンロ、電子レンジ)がありませんので、よろしくお願いいたします。また、授乳時間とミルクの量を当日お伝えください。
4. お子様と一緒に託児室外で食事を取られる場合は、あらかじめ入室の際にご連絡ください。
5. 健康保険証のコピーをご持参ください(封筒に保険証のコピーを入れ、封をして記名してください)。
お預かりできない場合
1. お子様の体温が37.5℃以上など体調不良の場合
2. 嘔吐・下痢が激しい場合
3. 感染症にかかっている、またはその疑いがある場合
4. 皮膚疾患がある場合(水疱瘡・インフルエンザ・とびひ等)
5. その他、集団保育に適さないと託児スタッフが判断した場合
病児保育につきましては、仙台市HPの病児病後児施設一覧などをご覧いただき、あらかじめ施設にご相談の上、ご利用ください(個別契約、利用料全額利用者負担)。
予約の変更
予約締め切り後の変更やキャンセルが生じた場合は、すみやかに事務局までご連絡ください。9月6日以降のキャンセルは、委託先への支払いにキャンセル料が発生します。
緊急時
急な発熱、不測の事態などの緊急時は、緊急連絡先に連絡を取らせていただきます。
保険など
託児室は、お子様の安全に十分配慮いたしますが、万一事故が発生した場合、その事故が保育スタッフの故意または重大な過失によるものでない限り、事故に対しての責任は負いかねます。また、その損害額は委託業者が加入する“NPO活動総合保険”の限度内とすることをご了承ください。
託児室に関するお問い合わせ・連絡先
日本植物学会第83回大会事務局
e-mail: bsj2019@ige.tohoku.ac.jp
委託業者
特定非営利活動法人 MIYAGI子どもネットワーク
仙台市青葉区上杉1丁目5-13 Bonds&R上杉2F
その他
本大会の託児室は、学会本部の支援を受けて運営されます。