学部学生の参加と発表を歓迎します

学部学生の皆さんへ

植物学会大会は、会員の日頃の研究成果を披露すると共に、相互に議論をすることにより、研究の質をより高めることを目的としています。これから植物科学の分野の研究に邁進なされる若い方々にとって、大会は植物科学の第一線の研究に直接触れるまたとない機会ですので、今大会においては学会員である・なしや、発表する・しないに関わらず、学部学生の参加費を無料とさせていただきます。

参加のみを希望される場合

当日、学生証を持って受付に来てください

学部学生で参加のみを希望する方(つまり、発表を希望しない方)は、ウェブによる参加登録は必要ありません。大会当日、直接、受付に来て学生証を提示してください。入場証を兼ねた名札とプログラムを差し上げます。要旨集(4000円)は学会員の場合は無料です。

懇親会参加は有料ですがぜひ参加してください(詳しいことは受付にご相談ください)。植物科学のいろんな研究者の人と、身近に話しができる良いチャンスです。

発表を希望される場合

参加・発表のウェブ登録をしてください。参加費は納入しないでください

(懇親会参加の早期申し込みは5月11日までにお振り込みを!)

学部学生で発表を希望する方は、下のリンクをクリックして参加・発表登録画面に入り、画面の指示に従って情報を入力してください。参加費を納入する必要はありません。下の画像で説明されているように、学生参加費 4000円のボタンをチェックし、「連絡先住所」欄に、「学部学生です」と記入してください。なお、発表は日本植物学会会員に限られますので、入会案内のページから入会申し込みを行ってください。

懇親会参加費は有料(早期申し込み・学生:5000円)ですが、いろんな方と意見を交換することができるので、参加をお勧めします。自分の発表について意見を聞いてみたい人、面白い発表をしていた人などを発表会場でチェックしておいて、懇親会場で話しかけてみましょう。懇親会に早期申し込みをする場合は、準備委員会に連絡して振り込み用紙を送ってもらうか、郵便局で得られる振り込み用紙で下記宛先に5,000円を振り込んでください。懇親会への当日参加申し込みは会場受付で行えます。準備委員会への連絡先、振込先はこのページの一番下をご覧下さい。

参加・発表のウェブ登録 (登録締切:5月11日)

大会参加申込みと発表申し込みは必ず同時に行ってください
学生会員・懇親会費・早期申し込み代金5,000円の振込先
郵便振替口座番号 00190-2-594480  日本植物学会第71回大会準備委員会
(通信欄に「学部学生発表・懇親会費」とお書き下さい)
   <連絡先>
   〒277-8562 千葉県柏市柏の葉5-1-5
   東京大学 新領域 生命棟601
   日本植物学会第71回大会準備委員会事務局
   大会準備委員長 河野重行
   Tel 04-7136-3673; Fax 04-7136-3674
   e-mail noda2007@ib.k.u-tokyo.ac.jp
大会ロゴ

トネハナヤスリ(Ophioglossum namegatae M.Nishida & Kurita)と利根川高瀬舟

茨城県取手市の利根川河川敷で初めて見出されたシダ植物ハナヤスリ科の一種。利根川流域と大阪府淀川の氾濫原にのみ生育が知られる絶滅危惧種である。利根川下流域ではきわめて稀な植物だが、中流の渡良瀬遊水地ではヨシ原に大群落を形成する。1本の柄から分枝する胞子葉と栄養葉から成る地上部は、4月頃一斉に顔を出す。彼方に浮かぶ利根川高瀬舟は、江戸時代から明治にかけて東北と江戸を結んだ利根川水運の主役であった。  (デザイン: 安富 佐織  説明文:海老原 淳)