日本植物学会 入会案内
本学会の目的に賛同される方であればどなたでも入会することできます。
国内在住者は正会員(一般)・正会員(学生)、海外在住者は海外会員(一般)・海外会員(学生)としてご入会いただけます。
詳しくは「会員種別」をご覧ください。
入会手続き
以下のステップでご入会いただけます。
クリックで各ステップの説明に移動
ステップ1入会の申し込み
学会管理Systemから各種情報を入力します。入力した情報は入会手続き完了後、システムにログインして修正・変更することが可能です。
こちらから会員種別および所属地区を参照してください。
※本学会の会員情報管理は一般社団法人学会支援機構に一部業務委託を行っています。
個人情報管理(入会申込や登録情報(マイページ)の変更など)は、同社のシステムを利用しています。
新入会の方は、入会の申し込み中においても、大会参加登録が可能です。
入会申し込み中の大会参加登録時には、ステップ1で発行される会員番号で登録してください。
- 種々の連絡のため、メールアドレスの登録が必須になります。
- 会員としての資格は毎年自動継続されます。会費は12月末日までに翌年度分をお支払いいただきます。
- 退会される場合は、退会手続きについてをご覧ください。
学生会員について
学生会員での入会には、指導教員の署名のある「学生・院生証明書」の提出が必要です。
学生・院生証明書のダウンロードはこちら
https://bsj.or.jp/jpn/general/230221_student.pdf
提出先はこちら(メール添付)
日本植物学会 会員管理窓口 bsj@asas-mail.jp
※メール件名は「学生・院生証明書 会員番号・氏名」としてください。
なお、学生・院生の証明は毎年必要です。2年目以降は、会費支払い時に 再度、提出してください。
ステップ2会費の払い込み
入会申込み(Web登録)受付後2週間~1か月以内に会費の振込用紙をお送りします。
郵便局またはコンビニエンスストアから納入いただけます。
ステップ3入会の承認
入会申込み時の登録と初年度会費の納入を確認しましたら、会長の承認を経て入会手続き完了となります。入会の承認はメールでお知らせいたします。承認手続きには数日かかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
手続き完了
入会承認手続きが完了しますと、「学会管理System」を用いて、登録情報の確認や修正、会費納入状況の確認等を会員が各自で行えます。
下記項目の変更はご自身で変更修正をせず、変更申請届を学会管理窓口(メール添付、またはFAX)へご提出ください。
- シニア会員への変更希望
- 学生会員から一般会員への変更希望
- 海外へ、または海外から国内への地区変更
- 銀行口座からの自動引落の希望
【問い合わせ先】
一般社団法人学会支援機構(日本植物学会 会員管理窓口)
〒112-0012 東京都文京区大塚5-3-13 D's VARIE 新大塚ビル4F
Tel : 03-5981-6011 Fax : 03-5981-6012
E-mail : bsj@asas-mail.jp
受付時間 : 10:00~17:00(平日)